まにあっしー めりぽ 忍者ブログ
リンクどフリーです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍者メインの者としては、何はともあれヘイストである。ネコも杓子もヘイストヘイスト。ご飯にする?お風呂にする?そ・れ・と・も、ヘイストである。しかし装備枠でのヘイスト値の上限は25%って言われてるけど、これを鵜呑みにしてもいいものかどうか。肝心のサービス提供者からファイナルアンサーがないので、断定はできない。炎のクリスタルで合成時はヘイスト+5%とかあるかもしれないだろ!なんの役にもたたないけど!となると、ここで検証する方法4つ。個別・具体的な事例から普遍的な法則を導き出す帰納法。普遍的前提から個別・具体的な結論を導き出す演繹法。「大丈夫!がんばれ!気合であと3%ぐらいは上げられるって!」松岡修造法。めんどーだから、オラー九割九部忍者装備のお下がり着て侍でメリポ希望だす!侍くらお先生、青龍の方角からコサックダンスで登場だ!!!

つまり4です。侍は面白いアビやジョブ特性があるので、装備も色々と悩むところがあるのですがメリポレベルでは基本ヘイスト重視でいいと思うんですよ。すよ。どうなんすか?ただ、僕の場合両手刀4振りで武士の耳もないもぐり侍なので、ヘイスト装備を維持しようと思うと肉食は無理。かと言ってシースーは命中過多。帯に短し襷に長し。俺の口臭マジ臭し。いと臭し。なわけでして、ながらく侍で希望を出すのを躊躇っていたのですが、この度なんちゃらピザという便利な食事が追加されたので、こいつ食すと、ものすごくいい感じですよ!つまりこうなる!
 

 
クリックで拡大


命中423!ブラボーだ!と思ったが、八双時は命中+10なので命中433!馬鹿野郎!合コンで「この男はキープ君かなあ~」なんて考えていたものの、いざお開きになると独り。家に帰りがけのゲーセンでパンチングマシーン相手にウサ晴らしとか、そんなんでいいのか!乙女はもっとトンガレ!草食男子(笑)

つまり命中過多だ。命中はありすぎて困ることはないが、大抵の相手は410前後がキープ出来ていれば良いので、余剰分は他にまわすほうが賢い選択と言える。さて、どうするかと思案していたら、ポロリとユニクロの星アスカルコラジンが僕のところにきたので、こいつを着てみましょう。すると、こうなる。

 

 


命中404Not Found 八双込みだと414!?ごーーーーーーーーかーーーく!!やりました!侍くらお先生に春が来ました!ようやくメリポにいけます!あとは侍に挑発のアビリティが追加されるまで熟成させるだけです!

PR


 
「芸術とは何か?」と聞かれたら、僕なら↑の動画のURLを西友の特売セールのチラシ裏に書きつけて、そいつのデコにバチコーンと貼り付ける。いやー前も貼ったんだけどさ、この侍の身のこなしが見れば見るほど尋常ないんだよね。これはどう考えてもやんごとなき出自の侍。そこらへんの百姓上がりとは違いますわ。場合によっちゃノーザンテーストの奇跡の血量かもな…っっ!

ありがちなのが正正堂堂に固執するあまり、敵の正面に仁王立ちする侍なんだけど、この人の舞のように流れる一連の動作はタダゴトじゃない。TP100超→着替えWSマクロ発動→敵正面でWS→すぐさま敵の側面へ戻る、って動作が頭の中じゃ分かってるんだけど、いざやってみるとできねー。できねえよおおぉぉ~。なーんで僕がやると、明後日の方向向いてWSマクロ発動させちゃってるかなあ~。しかも、一番の驚愕すべき点は、1:15あたりのムーンウォーク月光。タイミングがぴったしかんかん過ぎて怖い。サポなんか竜だし、確実に常人とは一線を画してますよね、この人。2連ジャンプからの月光なんか見た暁には、チビると思う。最近は侍の装備に試行錯誤しながら、ニヤニヤしてんだけど、マジでこうなったら行っちゃうぜー侍で初メリポ!


 
クフタルでカニ相手に、もにょもにょしてたら、いきなりsayで「ギーブ中尉!」と言われまして---
周りにどうみても僕しかいないし、でも僕はギーブ中尉じゃないし…こ、これは返すべき!?オモシロレスポンスを返すべき!???クリリンが18号の起爆装置を押すか押すまいかで悩むぐらい悩みぬいた末、眼光一閃!クワッ!

僕「シ、シャア大佐!」←精一杯のオモシロレスポンス

その人「w」

あー?おいおい、そりゃないだろ!そのレスポンスは!お前、ここは100年の久闊を叙すみたいな感動的な場面だろ!齢25の男が恥も世間体も捨てて精一杯のボールを返したのに、「w」て!「w」て!

よく見たらクフタルの番人ギーブル先生が巡回警備中でして、その人、どうも「ギーブル注意!」と言いたかったようですあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ誰かー記憶を消して~!!

EXILEのメンバーが大変なことになってたのでメリポに行ってきた。14人て。おそらく今回のメンバーは過去最高。稼ぎも過去最高の時給28156。最大チェーンが過去最高の329!1戦あたりの戦闘時間が約26秒だから、329×26=8554(秒)。つまり2時間20分もノンストップで狩り続けていたことになる。メリポ怖いです><

以下REP。題して「非レリックたちの鎮魂歌」。結婚して西武沿線に35年ローンでマイホーム買って、いも洗い状態の通勤電車に揺られながら毎日通勤!なんて道を選ぶぐらいなら俺は一生独身を通す!レリック以外は完璧、「1億かけて天の村雲作るぐらいなら300万の破軍30本買うほうに幸せを感じる」という金余りーズの皆さんです。知らないけど、きっとそう。

忍忍モ赤コ詩@翡翠前

まずは相方忍者。スピベルにダスク手+1、薄足完備のヘイスト22%忍者。武器は僕と同じくメイン千手、サブにペル刀。フル薄持ち。
次にモンク。武器はデスト。黒帯あり。同じくフル薄持ち。
そして、ご存知boku。調子こいてソロで「屍臭病予防」に行ったら、空蝉張り忘れて開始10秒で死亡。リレイズしてなかったので経験値フルロスト。

 
 

タルモンクが尋常じゃないdmgをたたき出してる。累計dmgで10万も差をつけられたのは、レリック持ち以外じゃ初めてじゃないだろうか。挑発入れても1,2発殴られるだけでタゲ移っちゃうなんてことも初めてだった。しかも夢想阿修羅拳の平均dmgが脅威の818!?タルモンク恐ろしい子…

今回はメヌメヌにカオスロールという、なんともピーキーな感じだったんだけど、どうもcapに達してるぽい?これにバーサク加えても通常およびWSdmgに目を見張るような伸びが見られなかった。詩コという構成ならマチマチにカオスかメヌマチカオスのほうが正直良いと思うんだけどなあ。後衛様に意見するなんてとんでもないです。あと、挑発回数を控えたつもりなんだけど結局1番多かった。どうも挑発持ちが僕だけという構成が多かったせいか、「挑発しなきゃ、挑発しなきゃ」という碇シンジ君のような強迫観念から抜け出せない。「bokuちゃん強すぎて、殴ってるだけでタゲきちゃうからなあ^^;」という思い上がりが今回のパーティでズタボロにされたので、ますます「挑発しなきゃ病」の悪化が加速しました!

そういえば、頭文字Aさんと思しき人(面識ないので分かりません。いつもブログ見てます!)に誘われてコリブリメリポ行ってきたんだけど、コリブリ相手だと忍者は話にならねえ~。完全に空気でした。今の僕に必要なのは「コリブリなら侍で行っていいっすか^^;」という勇気では無いでしょうか。


 
3年後ぐらいのVuでソニックベルトのヘイスト値が+8%になると見込んで数年間塩漬けにしておいたのですが、待てど暮らせどソニックベルトに記載された謎の文字列「防3」が消えないし、っていうかスピベル素材にしてるのに、装備可能レベルが上がるだけ!?これ考えた人絶対頭おかしい…というわけで2500万で売っぱらって3000万でスピベル買いました。どうもヴァナ1のバブリーな男です。安易にヴァナ1番なんて言葉を使うとFFを生業にしたネット番犬さんに噛み付かれるので、この場を借りてお詫び申し上げます(3回廻ってワン)

というわけでですね、ダスクグローブ+1も買えたし、ヘイスト装備はこれ以上いじりようがないので、満を持して忍者Cruee本当の意味でのメリポデビューです。四方を見回せばアポカリ暗黒だのリディル戦士だのが魑魅魍魎うごめくメリポワールド。長ズボン履いてメリポ行くと怒られちゃうんだぜ…というようなことは滅多にないのでご安心ください。僕自身スーパー装備の方と組んだのは数えるほどしかありません。メリポは怖くないからさ、みんなもっと参加しようよ!

それで、早速めーりーぽー記事です。いつものごとくALL野良メンバー。野良メリポ経験が多いと見知った人が多くなるわけですけど、だいたい分かってくるんですな。この人ウマイだの、装備がスゲーだの。んで、今回僕用ミシュランガイドに三ツ星級のメリポ希望者がいましたので、ささっとパーティ作ってメリポ行って来ました。

結果がこちら
構成は忍忍戦赤詩詩。ひっさびさの詩人2入りPTということでメヌメヌマチマチを歌ってもらったんですけど、いやーマチマチのはえーのなんのって、まちがいなくあの瞬間バフラウにビュンビュン風が吹き荒れてたね。風エレまで発生する始末だし。バフラウの扇風機Cruee(独身)。百万の言葉より一つの真実というわけで、動画を撮ってきた。

 

 
キモイわー。なんだよこれ。ビリーズブートキャンプを何週こなせばこんな動き出来るんだよ。正直、一回この速さを経験してしまうと、マチ1では物足らなくなってしまいますね。食傷気味のメリポでしたが装備も揃ったことだし、読み古した漫画から新たな発見をしたという感じでしょうか、まだまだ楽しめそうです。
 

 
いつの間にかメリポパーティの敷居がものすごく高くなってしまった気がする。
本来は「強化したいジョブのメリットポイントを稼ぐためのパーティ」だったはずが、「メリットポイントで強化していないジョブは出してはいけない」という暗黙の了解がプレイヤー間に広まっているのが現状です。
確かに、がっつり稼ぎたい人にとっては新米メリパーが淘汰されていくことは喜ぶべき風潮かもしれませんが、長ズボン忍者を己のブログに晒したあげく、悪罵の限りを尽くす不貞の幼稚園児がいるこのご時世、そりゃ希望出す人も減るよね。

ただ、装備はさておき、そのジョブに期待される役割・動きは当然あるわけで、その当然のことをしない人はダメ!当然知らない人にとっては酷な話だけど、装備と違って「知っているか知らないか」だけのことなので、これから主に出動機会の多い忍者視点でそのことを書きたいと思います。

>忍者さん・戦士さん
お願いだから挑発してください。遠慮しなくて良いです。挑発被ろうがなんだろうが、どうせ1戦30秒前後で終わるわけですから、リキャストごとに挑発する勢いで行きましょうよ。
この前組んだ戦士が初メリポらしくて、メリポにおける挑発の意味をわかっていなかったんで、僕が懇切丁寧に説明してものすごくウザがられましたが、ここでいう挑発は「タゲ回し(タゲ分散)」という意味でのそれではありません。その方はおそらく「忍者にタゲが集中している!俺が挑発するから、その間に空蝉を!」→ドーン!(挑発)という意味で理解していたんでしょうが、短期決戦のメリポでそれじゃまったく意味が無い。
まずメリポでの戦闘は常時2~3匹を寝かせキープが当たり前だという前提があって、寝かせるのは赤のスリプルであったり、詩人のララバイであります。
当然ヘイトは赤や詩人に行っているわけで、その間、何もしていなければ目を覚ましたモンスターは真っ先に赤や詩人に飛んで行きますよね。
一番やっかいなのは目を覚ましたモンスターが詩人に向かうことなんです。詩人は次から次へとモンスターを釣ってくるのがメリポスタイルなので、目覚めたモンスターが釣りに出かけた詩人の後を追っていくと、それを追いかける時間がものすごくもったいない!え?!詩人様の命が危ない?それはどうでもいい。
とにかくチェーンを切らさないためにタゲをこちらに向けておき、すぐに次の戦闘に入れるようにするために挑発をするのです。
特に装備に自信がない方ほど積極的にファーストタッチを取りましょう。
そもそもメリポでのタゲなんか、WS打ったりなんかしてる間に自然に回ります。
逆に一人にタゲが集中するような構成ではトータルの稼ぎでいうと、後衛のMP効率なんかも考えてよろしくないわけです。本当は前衛の強さが均等な構成が一番良いのですが、装備の関係でどうしても偏ってしまうのが現実です。しかし、「挑発」という最高のタゲ取り手段があるわけですから、それを使わない手はない。
こんな当たり前のことを長々と書かなければならないほど、今のメリポパーティには挑発をしない相方忍者・戦士が本当に多い!一体レベル75までの恐ろしく単調でつまらないレベル上げで何を学んだのか!もうここまでくると、実は意図的に挑発していなんじゃないかと疑いたくなる。
そら確かに自分のスコア伸ばすだけならタゲなんか取らないほうが与ダメージは伸びます。rep見ればそれは一目瞭然ですけど、もっと俯瞰的に物事見ましょうよ。
挑発持ち前衛が一枚の構成でやったことあるひとならわかると思いますけど、ホントやること多いんです。
空蝉や挑発、バーサクのリキャストを睨みつつ、釣ってきた敵の所在確かめるためにを視点をグルグルまわしながら、TPも見て!キエエエエエエエエエエエ!必殺空蝉の術!「空蝉の術を唱えようとしたが紙兵が足りない」
そこに積極的に挑発してくれる忍者・戦士がいるだけですっごい楽になるんです。負担も減るし、タゲもうまいこと回るし、結果的にトータルの稼ぎもよくなるはずなんですがねえ。お願いだから挑発しましょうよ。

>赤魔道士さん
リフレにヘイスト回し、寝かせ、回復といつもいつも本当にお世話になります。
ただ、僭越ながら言わせていただければ、こんなことはこれまでのレベル上げから嫌というほどさせられたことであって、出来てあたり前であります。
忍者という観点から是非とも忘れないでいただきたいのは、「ディスペル」と「サイレス」であります。
ところでディスペルといえば、大昔は世界中の赤魔道士が羨む高嶺の花でした。入手手段が店売りに限られており、しかもとんでもないぼったくり価格のため、1stジョブが赤だった僕はいったいどれほど北グスタの蜂を狩ったでしょうか。1000から先は数えておりません。
そんな昔話はどうでもいいとして、メリポの狩り対象になる敵は結構面倒な自己強化を使ってきますので、ログ見えた瞬間ディスペルをするぐらいになれば赤魔道士免許皆伝じゃー!
あとサイレスは魔道士系の敵に唱えるだけなので、これは敵の名前さえ覚えてしまえば楽勝ですね。
ここでは主にもっともメリポ対象になるであろうマムージャ、プーク、ワイバーンについて書きます。ゼオルムや最近だとラヴォールも狩場になりますが割愛します。あと、ウルガランのデーモンとか空のデコポンですが、最近狩る人いるんですかね?

 
 

 
なんと覚えるのはたったのこれだけ!
注意すべきはマムージャのワームアップですかね。ログでは片方の効果しか出ませんが、実際はしっかりと2つの効果がかかっているので、回避率アップが消えるまでディスペルする必要があります。命中率アップは放置しておいてOKです。
あと、ショックスパイクを放置する人が結構多いんですが、これ二刀流ジョブからすると、追加効果のスタンがかなり鬱陶しいんですよ。1秒を争うのがメリポなんで、コレのせいで殲滅時間が延びるのはmottainai!
というわけで、是非ともディスってください。

>白魔道士さん
あなたがいると安定感が違いますよね。
メリポ後衛の鉄板構成は赤詩詩or赤詩コなんていう不届き者がいますが、白魔道士さん大好きです。
ピンチのときの大ケアルにレイズ3。状態異常治しもお手のもの!そしてなんといってもフラッシュ!
アトルガンメリポは忍者泣かせの技を使ってくる敵が多いのですが、そんなときにフラッシュが飛んでくると大変助かります。MPに余裕があるのであればリキャストごとにフラッシュしていただく勢いでも良いです。

>吟遊詩人様
あなたに
注文を
つけることなど
ありえません

ただ!ただ!ひとつだけ言わせて下さい。
よく詩人様一人の構成でマーチマーチをもらうことがあるのですが、忍者にはメヌエットを与えないと死んでしまいます!
理想はメヌマーチですが、メヌメヌでも構いません。とにかくメヌエットなんです。
なぜならメヌエットがないと迅のダメージが可哀想になってしまうからです。
忍者は手数稼いでナンボのもんですが、rep見て迅のダメージでニヤニヤしたいんです!
とにかくメヌエットお願いします!

>侍
開幕でWS打ってサンドバックになるのはやめろって言ってるだろ
 あと僕の後ろに張り付くのはやめて。正正堂堂?そんなものは幻だ。
 
[1]  [2

忍者ブログ [PR]