まにあっしー はじめてのめりぽ 忍者ブログ
リンクどフリーです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 
いつの間にかメリポパーティの敷居がものすごく高くなってしまった気がする。
本来は「強化したいジョブのメリットポイントを稼ぐためのパーティ」だったはずが、「メリットポイントで強化していないジョブは出してはいけない」という暗黙の了解がプレイヤー間に広まっているのが現状です。
確かに、がっつり稼ぎたい人にとっては新米メリパーが淘汰されていくことは喜ぶべき風潮かもしれませんが、長ズボン忍者を己のブログに晒したあげく、悪罵の限りを尽くす不貞の幼稚園児がいるこのご時世、そりゃ希望出す人も減るよね。

ただ、装備はさておき、そのジョブに期待される役割・動きは当然あるわけで、その当然のことをしない人はダメ!当然知らない人にとっては酷な話だけど、装備と違って「知っているか知らないか」だけのことなので、これから主に出動機会の多い忍者視点でそのことを書きたいと思います。

>忍者さん・戦士さん
お願いだから挑発してください。遠慮しなくて良いです。挑発被ろうがなんだろうが、どうせ1戦30秒前後で終わるわけですから、リキャストごとに挑発する勢いで行きましょうよ。
この前組んだ戦士が初メリポらしくて、メリポにおける挑発の意味をわかっていなかったんで、僕が懇切丁寧に説明してものすごくウザがられましたが、ここでいう挑発は「タゲ回し(タゲ分散)」という意味でのそれではありません。その方はおそらく「忍者にタゲが集中している!俺が挑発するから、その間に空蝉を!」→ドーン!(挑発)という意味で理解していたんでしょうが、短期決戦のメリポでそれじゃまったく意味が無い。
まずメリポでの戦闘は常時2~3匹を寝かせキープが当たり前だという前提があって、寝かせるのは赤のスリプルであったり、詩人のララバイであります。
当然ヘイトは赤や詩人に行っているわけで、その間、何もしていなければ目を覚ましたモンスターは真っ先に赤や詩人に飛んで行きますよね。
一番やっかいなのは目を覚ましたモンスターが詩人に向かうことなんです。詩人は次から次へとモンスターを釣ってくるのがメリポスタイルなので、目覚めたモンスターが釣りに出かけた詩人の後を追っていくと、それを追いかける時間がものすごくもったいない!え?!詩人様の命が危ない?それはどうでもいい。
とにかくチェーンを切らさないためにタゲをこちらに向けておき、すぐに次の戦闘に入れるようにするために挑発をするのです。
特に装備に自信がない方ほど積極的にファーストタッチを取りましょう。
そもそもメリポでのタゲなんか、WS打ったりなんかしてる間に自然に回ります。
逆に一人にタゲが集中するような構成ではトータルの稼ぎでいうと、後衛のMP効率なんかも考えてよろしくないわけです。本当は前衛の強さが均等な構成が一番良いのですが、装備の関係でどうしても偏ってしまうのが現実です。しかし、「挑発」という最高のタゲ取り手段があるわけですから、それを使わない手はない。
こんな当たり前のことを長々と書かなければならないほど、今のメリポパーティには挑発をしない相方忍者・戦士が本当に多い!一体レベル75までの恐ろしく単調でつまらないレベル上げで何を学んだのか!もうここまでくると、実は意図的に挑発していなんじゃないかと疑いたくなる。
そら確かに自分のスコア伸ばすだけならタゲなんか取らないほうが与ダメージは伸びます。rep見ればそれは一目瞭然ですけど、もっと俯瞰的に物事見ましょうよ。
挑発持ち前衛が一枚の構成でやったことあるひとならわかると思いますけど、ホントやること多いんです。
空蝉や挑発、バーサクのリキャストを睨みつつ、釣ってきた敵の所在確かめるためにを視点をグルグルまわしながら、TPも見て!キエエエエエエエエエエエ!必殺空蝉の術!「空蝉の術を唱えようとしたが紙兵が足りない」
そこに積極的に挑発してくれる忍者・戦士がいるだけですっごい楽になるんです。負担も減るし、タゲもうまいこと回るし、結果的にトータルの稼ぎもよくなるはずなんですがねえ。お願いだから挑発しましょうよ。

>赤魔道士さん
リフレにヘイスト回し、寝かせ、回復といつもいつも本当にお世話になります。
ただ、僭越ながら言わせていただければ、こんなことはこれまでのレベル上げから嫌というほどさせられたことであって、出来てあたり前であります。
忍者という観点から是非とも忘れないでいただきたいのは、「ディスペル」と「サイレス」であります。
ところでディスペルといえば、大昔は世界中の赤魔道士が羨む高嶺の花でした。入手手段が店売りに限られており、しかもとんでもないぼったくり価格のため、1stジョブが赤だった僕はいったいどれほど北グスタの蜂を狩ったでしょうか。1000から先は数えておりません。
そんな昔話はどうでもいいとして、メリポの狩り対象になる敵は結構面倒な自己強化を使ってきますので、ログ見えた瞬間ディスペルをするぐらいになれば赤魔道士免許皆伝じゃー!
あとサイレスは魔道士系の敵に唱えるだけなので、これは敵の名前さえ覚えてしまえば楽勝ですね。
ここでは主にもっともメリポ対象になるであろうマムージャ、プーク、ワイバーンについて書きます。ゼオルムや最近だとラヴォールも狩場になりますが割愛します。あと、ウルガランのデーモンとか空のデコポンですが、最近狩る人いるんですかね?

 
 

 
なんと覚えるのはたったのこれだけ!
注意すべきはマムージャのワームアップですかね。ログでは片方の効果しか出ませんが、実際はしっかりと2つの効果がかかっているので、回避率アップが消えるまでディスペルする必要があります。命中率アップは放置しておいてOKです。
あと、ショックスパイクを放置する人が結構多いんですが、これ二刀流ジョブからすると、追加効果のスタンがかなり鬱陶しいんですよ。1秒を争うのがメリポなんで、コレのせいで殲滅時間が延びるのはmottainai!
というわけで、是非ともディスってください。

>白魔道士さん
あなたがいると安定感が違いますよね。
メリポ後衛の鉄板構成は赤詩詩or赤詩コなんていう不届き者がいますが、白魔道士さん大好きです。
ピンチのときの大ケアルにレイズ3。状態異常治しもお手のもの!そしてなんといってもフラッシュ!
アトルガンメリポは忍者泣かせの技を使ってくる敵が多いのですが、そんなときにフラッシュが飛んでくると大変助かります。MPに余裕があるのであればリキャストごとにフラッシュしていただく勢いでも良いです。

>吟遊詩人様
あなたに
注文を
つけることなど
ありえません

ただ!ただ!ひとつだけ言わせて下さい。
よく詩人様一人の構成でマーチマーチをもらうことがあるのですが、忍者にはメヌエットを与えないと死んでしまいます!
理想はメヌマーチですが、メヌメヌでも構いません。とにかくメヌエットなんです。
なぜならメヌエットがないと迅のダメージが可哀想になってしまうからです。
忍者は手数稼いでナンボのもんですが、rep見て迅のダメージでニヤニヤしたいんです!
とにかくメヌエットお願いします!

>侍
開幕でWS打ってサンドバックになるのはやめろって言ってるだろ
 あと僕の後ろに張り付くのはやめて。正正堂堂?そんなものは幻だ。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
poruruとかいう糞樽のことですねwwwww
前あそこに書き込んだらコメント消されたあげく書き込めないようにされましたよwwww批判される記事書いておいて気に入らないコメントがあったら制限するとか本当幼稚園児並みの頭持ってるようですw
【だれか】さん 2009/01/12(Mon)07:34:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25

忍者ブログ [PR]